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よくできているメールだが、やはり楽天カードを語る迷惑メール!(26/未定)  [-ウィルス&セキュリティ]

またまたまた~楽天カードからの迷惑メールである!

しかし、よくできている。

最近、「クレジットカードの不正使用」の問題や、「定期的なID・パスワード変更」や「コンピューターウイルスにご注意」という文面は会員だけではなく、パソコン使用者やネットバンキング利用者の関心事である。

ぱっと見、文面に違和感は無い。しいて言えば、定期的な変更すべきなのはパスワードであってIDは基本変更しないものだ。

20171130a.png

**********[迷惑メール文面スタート]**********
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【重要】カスタマセンターからのご案内
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(ご注意:本メールにご返信頂くことはできません。)

平素は、楽天カードをご愛顧賜り誠にありがとうございます。
当社からの重要なご案内をお送りいたしますので、
下記内容をご確認いただきますよう、何卒お願い申し上げます。
本メールは重要なお知らせのため、メール配信を希望されていない方にもお送りしております。
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【1】クレジットカードの不正使用にご注意ください
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国内においてもインターネット上でのクレジットカードの不正被害が発生しております。
当社では、お客さまに安心してクレジットカードをご利用いただくため、
不正使用検知システムを導入し、24時間365日体制でモニタリング(不正使用の監視)
を行っておりますが、万が一、お心当たりのないご利用や不審な点がございましたら、
下記窓口までお問合せください。
なお、モニタリングにおいて、不正使用の可能性が高いと思われるカード利用と判断
した場合には、そのお取引を保留させていただき、ご本人さまへ確認をさせていただく
ことがございます。
もっと詳しくの情報はこちら
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【2】定期的なID・パスワード変更のお願い
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他人のID・パスワードを不正に入手し、本人になりすまして様々なWebサービスに
ログインを試みる行為が多発しております。会員の皆さまが、他のWebサービスと同
一のID・パスワードを、当社Webサービスにおいてもご利用されている場合、不正に
盗み取られたID・パスワードによって、オンラインショップ加盟店等でクレジット
カードを不正に使用されてしまうなど、思わぬ被害にあう可能性がございます。

○ID・パスワードに関するご注意点
(1) 複数のサイトで同一のID・パスワードを使用しない
(2) ID・パスワードは他人に教えない
(3) パスワードは英字・数字を組み合わせるなど、推測されやすいパスワード
  (名前・住所・生年月日・電話番号など)を使用しない
(4) パスワードは定期的に変更する
もっと詳しくの情報はこちら
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【3】コンピューターウイルスにご注意ください
--------------------------------------------------------
個人のパソコンがウイルスに感染したことにより、カード会社や銀行などの
Webサービスにログインしようとした際に、偽の画面が表示される事案が頻発し
ています。

このような偽の画面は、カード番号、有効期限、セキュリティコードなどのカード
情報を入力させ、本人になりすまして不正利用することを目的としています。

当社Webサイトでは、ログイン時にカード番号、有効期限、セキュリティコード等を
入力いただくことはありません。
不審な画面が表示されましたら、決して入力しないようご注意ください。

コンピューターウイルスの感染を防ぐためにも、ウイルス対策ソフトのご利用を
おすすめいたします。また、パターンファイルは最新のものに更新いただくよう
お願いいたします。

ブラウザやOSなどは、古いバージョンのままであったり、サポートが終了したものは
セキュリティを十分に保つことができず、ウイルスに感染してしまう可能性が
あります。常に最新版のバージョンに更新されることをおすすめします。
もっと詳しくの情報はこちら
========================================
本メールは重要なお知らせのため、配信停止はできません。

********** [迷惑メール文面終了]********

コンピューターウイルスや迷惑メールに敏感になっている会員としては詳しい情報を読んでみようかと迷うが、

まてよ、「もっと詳しくの情報」って、「詳しくの」な~んて日本語使いますかねえ。

「もっと詳しくの情報はこちら」の文字列にマウスカーソルを重ねてみると(クリックはしないで重ねるだけ)、リンク先にはrakuten-cardの表示があってもいいはずであるが、そのような表示はありませんねえ、怪しい。

念のため、楽天カードに連絡してみると、そのようなメールは送信していないとのことであった。

次々と巧妙化する迷惑メール!

よく見極めて騙されませぬように!

しっかり削除しておきましょう~

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楽天銀行を語る迷惑メール!(25/未定)  [-ウィルス&セキュリティ]

楽天カードだけじゃなく、楽天銀行を語る迷惑メールも来た!

最近どうしちゃってるんだろ~

よくもまあ懲りずに明らかに稚拙なメールを送ってくるものだ。

「尊敬するお客様へ」って、「お客様」に「尊敬する」などと言ういかがわしさ!

「道銀ダイレクトサービス」って北海道銀行のサービスですが、当方利用していませんから^^;

また、CC先が複数入力されているなど、突っ込みどころ満載の迷惑メールです!

20171129a.png

**********[迷惑メール文面スタート]**********
尊敬するお客様へ
いつ楽天銀行をご利用いただき誠にありがとうございます。
楽天銀行では平成11月29日(水)より当行のホームページや「道銀ダイレクトサービス」をより安心してご利用いただけるよう、不正送金・フィッシング対策ソフト「PhishWallプレミアム」の提供を開始しました。
無料でご利用いただけるサービスですので、是非インストールしてご利用くださいますようお願い申し上げます。
なお、既に他社サイト等で「PhishWallプレミアム」をインストールされている場合は、あらためてインストールする必要はございません。
もっと詳しくの情報はこちら
◆本メールのアドレスは送信専用となっております。
 返信メールでのお問い合わせは承りかねますので、あらかじめご了承願います。
********** [迷惑メール文面終了]********

吟味するまでもなく、時間の無駄! 即行削除すること。

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楽天カードからの請求を語る迷惑メール!(24/未定) [-ウィルス&セキュリティ]

最近、楽天からの迷惑メールが多いと感じる!

楽天カード会員であることは間違いないが、会員情報を変更したことはないのに「会員情報が変更されたことをお知らせ」するって怪しいメール^^;

それに、「ご請求を詳しく説明してください」って変な日本語である。

サポートセンターの電話番号も正規の電話番号とは異なる。

20171128a.png

**********[迷惑メール文面スタート]**********
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
楽天カードからのお知らせ            
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いつも楽天カードをご利用いただきありがとうございます。

-----------------------------------------------------

こちらをクリックして、ご請求を詳しく説明してください

※このメールはお客様の会員登録の情報が変更されたことをお知らせする重要なご連絡です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ただいま、お客様からの変更処理に基づいて会員登録情報が変更されました。
万が一、本メールの内容に覚えがない場合には以下までお問い合わせください。

-----------------------------
楽天市場 お客様サポートセンター

>電話でのお問い合わせ 
 電話番号: 050-7031-4624
 受付時間: 9:00 ~18:00 (年中無休)
 ※通話料は、お客様負担となります。

>チャットでのお問い合わせ
 受付時間: 9:30 ~翌1:00(年中無休)

>メールでのお問い合わせ
 受付時間: 24時間365日(年中無休)
-----------------------------

変更された情報は、以下のページよりご確認いただけます。

■楽天会員情報の管理画面
https://member.id.rakuten.co.jp/rms/nid/menufwd

【メールアドレスを変更された場合】
セキュリティ確保の観点から、変更前のメールアドレスにもこのメールを
送信させていただいております。

=================================
※当社の個人情報の取扱いについては「個人情報保護方針」をご覧ください。
https://privacy.rakuten.co.jp/
※本メールは送信専用です。
ご返信いただきましてもお答えできませんのでご了承ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■楽天株式会社

********** [迷惑メール文面終了]********

怪しいメールは即削除した方がよい!

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NHKオンデマンドを語る迷惑メール!(23/未定)  [-ウィルス&セキュリティ]

NHKオンデマンドを語る迷惑メールが来た!

『NHKオンデマンド』をご利用頂きって、利用してないんだけど(笑)。

NHKネットクラブには入っているが、オンデマンドは利用していない。

ネットクラブから個人情報が漏れたのか、片っ端から考えられる宛先へ迷惑メールを送信していくのか・・・

この手のメー枠メールの特徴は、CCで複数のメールアドレス宛てに送信していることだ。

連絡先は1つでいいではないか・・・

そしてなぜか、最終行が文字化けしている! 今回「-p?」

20171127a.png

**********[迷惑メール文面スタート]**********
この度は、『NHKオンデマンド』をご利用頂き
誠にありがとうございました。
以下の通り、購入手続きが完了しました。

------------------------------------------------
[商品名] ドキュメント72時間
[お問い合せ番号] 20119895-001371
[ご購入年月日] 2017年11月23日

[ご利用額合計(税込み)] ご利用金額 108 円
[ご利用条件] 購入後 1日0時間まで
[お支払い方法] クレジットカード
※キャンペーンご利用の方は、ログイン後
マイコンテンツでご確認下さい。
------------------------------------------------

<ヘルプ・お問い合わせ>
本メールに記載されたご注文内容に誤り、ご質問等がありましたら、
お手数ですが、下記の問合せフォームより、必要事項をご記入の上
お問合せいただきますようお願い申し上げます。こちら

<コンテンツの利用等について>
ご購入いただいたコンテンツは以下のマイページよりご確認及びご利用頂けます。
https://www.nhk-ondemand.jp/user/index.html

本メールは、『NHKオンデマンド』で、商品をご購入のお客さまにお送りしています。

今後とも、『NHKオンデマンド』をご愛顧いただきますよう
お願い申し上げます。

■──────────────────────■
サービス運営:NHKオンデマンド室
 http://www.nhk-ondemand.jp/

*このメールの返信によるお問い合わせは受け付けておりません。
Copyright NHK ( Japan Broadcasting Corporation )
All rights reserved. 記事の無断転載を禁じます。
■──────────────────────■
─p?
********** [迷惑メール文面終了]********

くれぐれも「こちら」のリンク文字をクリックしませぬように!

即刻、削除しましょう。

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Appleゲームのセキュリティチームを語る迷惑メール!(22/未定)  [-ウィルス&セキュリティ]

Apple IDのセキュリティ質問を再設定だって?

Appleゲームのセキュリティチームってもっともらしいけど、そもそもAppleゲーム使ってないしw

最終行に「=4B0」って文字化け?

この文面、2回目だよね・・・

20171125a.png

面倒ではあるが、都度削除するしかない!

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三井住友銀行を語る迷惑メール!(21/未定) [-ウィルス&セキュリティ]

三井住友銀行を語る迷惑メールが来た!

みずほ銀行もそうだが、銀行からのメールとなると、身構えて詳しく読んでしまう!

法人インターネットバンキングの「ワンタイムパスワード」の必須化って、もっともらしい内容なので対応してしまいそうであるが、

そもそも、宛先が複数あるのって可笑しいだろ^^

20171124-2a.png

**********[迷惑メール文面スタート]**********
法人インターネットバンキングValueDoorご利用者さま

◇----------------------------------------------------◇
いつも法人向けインターネット窓口「ValueDoor」を
ご利用いただきありがとうございます。
◇----------------------------------------------------◇

お客さまにお伝えしたい事項がございますので、お知らせいたします。
詳細につきましては、法人インターネットバンキングトップから
ご覧いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

▼重要 電子認証による振込承認時の「ワンタイムパスワード」必須化について(2017年11月目途)

>【法人インターネットバンキングトップはこちら】

このメールアドレスへのメール配信を停止したい場合は
下記の手順に沿ってお手続きをお願いいたします。
法人インターネットバンキングトップの環境設定メニューから
(1)画面・メール要否の設定をクリックする。
(2)当行からのメールの要否設定(要・不要)を変更する。
(3)設定ボタンをクリックする。
「設定が完了しました」と表示されましたらお手続きは完了です。

(ご注意)
・本メールアドレスは送信専用です。ご返信・お問い合わせはお受けしておりません。
・金融機関等を装う電子メールにご注意ください。
 「三井住友銀行」名でお送りするメールには、携帯電話向けを除いてすべて電子署名を
 付けています。電子署名の確認方法等、メールのセキュリティについては、当行の
 ホームページをご覧ください。
                                   2017/06/06
                                  三井住友銀行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□三井住友銀行のソリューションセンター□
 電話番号 0120-286-202
 受付時間 9:00~19:00(銀行休業日を除く、月~金曜日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#1& :?w
********** [迷惑メール文面終了]********

よくもあの手この手とこのようなメールを製造しているものだ。

表記の電話願号に連絡しても、正規の連絡先ではないので詐欺にあうだけだろう!

完全に無視して、この手の迷惑メールは完全削除!

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みずほ銀行を語る迷惑メール!(20/未定) [-ウィルス&セキュリティ]

みずほ銀行を語る迷惑メールが来た!

銀行からのメールとなると、なになにって詳しく読んでしまうよね~

しかし、「カードローンなにがし・・・」って時点で可笑しいときずく^^

カードローンなど申し込んだ覚えがないのである。

20171124a.png

**********[迷惑メール文面スタート]**********
「みずほ銀行カードローン」仮申し込みの審査結果のご連絡

いつもみずほ銀行をご利用いただき、ありがとうございます。
この度は「みずほ銀行カードローン」をお申し込みいただきありがとうございます。
以下のURLから仮申し込みの審査結果をご確認ください。
*確認の際には仮申し込み時にご登録いただいたパスワードが必要になります。

>一時的な仮登録のためのパスワード

*URLをクリックいただくと、保証会社である㈱オリエントコーポレーションのサイトへ移動します。

■ご留意事項
*審査の結果によっては、ご希望にそいかねる場合がございますので、ご了承ください。
*申し訳ございませんがこのメールへの返信はお受けしておりません。

■お問い合わせ先
【みずほ銀行 カードローン専用ダイヤル】
 フリーダイヤル:0120-178-851
<受付時間>
月曜日~金曜日 9時00分~20時00分
*12月31日~1月3日、祝日、振替休日を除く
********** [迷惑メール文面終了]********

カードローンを申し込んでいる人は、内容を信じ込んで、クリックや連絡をしてしまわないようにご注意を!!

この手のメールは無視して、完全に削除してしまいしょう!

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楽天カードに佐川急便も、悪質化する迷惑メール!(19/未定) [-ウィルス&セキュリティ]

楽天カードに続いて佐川急便からの迷惑メールが来た!

まったく懲りないねえ~

文面はもっともらしいビジネス文であるが、CC欄にいくつもメールアドレスが書かれている他、文面そのものも雑である。

20171106b.png

*******[迷惑メール文面スタート]*******
平素は格別のご愛顧を賜り、心より御礼申し上げます。

※本メールは電子請求書発行サポートにご登録頂いたお客様を対象に送信しています。

請求の内容が確定しましたので、ご案内致します。
運賃請求書発行画面より請求書を取得して頂きます様、お願い申し上げます。

請求書番号
【3707641394】

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■取得方法
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『電子請求書発行サポートメニュー』選択後、『運賃請求書発行』から取得して下さい。

WEBトータルサポート(電子請求書発行サポート)へのログインはこちら

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ご注意
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

請求書をダウンロードいただく際には大変混雑が予想されます。
アクセスにお時間を要した場合は、ご面倒ではございますがしばらくたってから
ご利用いただけますようお願い申し上げます。

電子請求書発行サポートサービスは携帯電話ではご利用いただけません。
パソコンからのみご利用頂けます。

今後とも、いっそうのお引き立て賜りますよう、お願い申し上げます。

佐川急便株式会社

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▼お問合わせ先
操作方法等に関するお問い合わせは、
佐川急便 CSインフォメーションセンターまでお電話ください。
佐川急便株式会社 CSインフォメーションセンター
TEL:0120-28-6411
メールアドレス:denshiseikyuu@sagawa-exp.co.jp
受付時間:9:00~17:00(月~金 ※祝祭日・年末年始を除く)
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本メールは佐川急便インターネットサービスより自動で送信されています。
返信されましても受け付けできませんのでご了承下さい。
********[迷惑メール文面終了]*******

これ以外の迷惑メールの文面もあるようで、佐川急便のHPに掲載されています。

[佐川急便のHP]
http://www2.sagawa-exp.co.jp/whatsnew/detail/721/

くれぐれも、このような迷惑メールの青字のリンク文字はクリックしませぬように・・・

即行削除フォルダーへ移して、完全に削除しましょう!
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