So-net無料ブログ作成

ロック画面の背景をWindowsスポットライトに設定する(3/12) [-パーソナル設定]

スポンサードリンク




ロック画面とはウェルカムシートとも呼ばれ、Windowsが「スリープ」になって画面が消えた状態からマウスをクリックする等してロック解除すると表示されるきれいな画面のことです。

Windowsスポットライトとは、Microsoftが勧めるきれいな画像をランダムに表示させる機能です。きれいな画像は、Windows10のCドライブのUsersフォルダのかなり深いフォルダ内にあります。

Microsoftが勧めてくれるとは言え、パソコンの使用者が気に入らなければ変更も可能です。

操作は以下の通りです。

(1) [スタート]ボタン→[設定]→[パーソナル設定]を順に選択します。

(2) 左領域の[ロック画面]の項目をクリックし、右領域の「プレビュー」「背景」の項目を確認・設定します。

20160614-00a.png

(※ 「背景」には[Windowsスポットライト]が選択されていることを確認します。[画像]や[スライドショー]が選択されている場合は、[Windowsスポットライト]に変更します。)

「プレビュー」には、現在選択されているWindowsスポットライト画像が表示されています。

20160614-03a.png

画像上には日付、曜日、現在時間が表示されていますが、画像上に何を表示させるかはパソコンの使用者が選択することができます。

「背景」の確認・設定が終わったら、「設定」ウィンドウは[×]ボタンをクリックして閉じます。

(3) Windowsが「スリープ」になって画面が消えた状態からマウスをクリックすると、Windowsスポットライト画像が表示されます。画面右上には「気に入りましたか?」と表示されています。

20160614-04a.png

(※ 当然ですがプレビューで見た画面と同じです。)

(4) 「気に入りましたか?」の文字列の上にマウスカーソルを移動させると、メニューが表示されます。

・気に入った場合は[I want more !] を選択します。
・気に入らなかったら[好みではありません。] (例)を選択します。

20160614-05a.png

(※ いずれをクリックしても「ご意見をお送りいただきありがとうございます。いただいたご意見は近い将来の機能改善に役立てさせていただきます。」とのメッセージが表示されますが、[好みではありません。] を選択した場合は、別のきれいな画像に変更されます。)

20160614-06a.png

(5) 変更された画像も気に入らなければ、「気に入りましたか?」のメニューから[好みではありません。] を選択することができます。

20160614-07a.png

(※ 「I want more! 」を選択した場合は、その後画面を変更できなくなるようです。)

【参考】
・[スタート]ボタン→[設定]→[パーソナル設定]を順に選択して、[ロック画面]を選んだときのプレビュー画面も更新されています。

20160614-08a.png



スポンサードリンク



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました