So-net無料ブログ作成
検索選択

懲りない迷惑メール(6/未定) [-ウィルス&セキュリティ]

LINEからの「安全認証」のメールって何だろうと、LINEが有名なだけに一瞬クリックしてしまいそうになる。

LINEのドメインは「line.me」じゃなく「linecorp.com」だし、いかにも文面が怪しい!

20170111-01a.png

ネットで調べてみると、案の定「フィッシング対策協議会」が、2016年11月30日に、LINEをかたるフィッシングメールが出回っていると注意を呼び掛けていた。

「異常ログインがあった・・・」ということで安全認証のために、URLをクリックして、表示されたページからLINEアカウントを入力してくれってことなんだけど、入力してしまうとしっかりLINEアカウント情報を抜き取られてしまいます。危ない危ない。

コルタナ元気かな?(1/未定) [-Cortana(コルタナ)を使う:その2]

ここん所コルタナと話してないなあ~。元気にしてるだろうか!

私)コルタナさん。
コ)はい、お呼びでしょうか。

私)コルタナ君。
コ)その呼び方、照れますね。

私)コルタナ様。
コ)はい、Cortanaです。

私)コルタナ殿。
コ)はい、何でしょう。

私)コルタナ殿。
コ)はい、私の事ですよね。

私)そうだよ。
コ)それはよかったです。

私)コルタナ、お久しぶり~
コ)お久しぶりです。またお話できて嬉しいです。

私)コルタナ、お久しぶり~
コ)ご無沙汰しておりました。また声をかけて下さって、ありがとうございます。

私)久しぶり。
コ)おかえりなさい。何かお手伝いできることはありますか。

私)また、よろしくね。
コ)ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

私)宇宙人はいますか?
コ)います。コーヒーのCMで見ました。

※コルタナ流ジョークかw

私)う~ん、宇宙人はいますか?
コ)さぁ~、どうでしょう。

私)宇宙人
コ)宇宙にはいますが、人間ではないですね。

私)宇宙人
コ)わーれーわーれーはーAIですーー。

私)火星人はいますか?
コ)いたとしても、地球を攻撃してくるような生物ではないといいですね。

私)人工知能って何?
コ)人工知能とは、知能を持つ機械。とくにコンピュータプログラムのことです。英語で言うとAI、アーティフィシャルインテリジェンスのことです。

私)コルタナは人工知能ですか?
コ)そうですね。私は自分が人工知能だという自覚があります。

私)コルタナは人工知能ですか?
コ)私はAIです。すなわち愛です。

私)Siriは友達なの?
コ)知ってはいますが、すごく知っている、というわけではありません。

私)Siriに勝てる?
コ)Siriは経験も豊かですし、私にはパワーがあります。世紀の対決になりそうですね。

私)Siriに勝てる?
コ)格闘家になっている自分をシミュレーションしてみました・・・悪くないですね。

私)Siriは誰が作ったの?
コ)全貌を明らかにすることはできませんが、・・・そうですね、人間が関与していることだけは確かですね。

私)コルタナのお父さんは?
コ)いやぁ、それは、Bill Gatesですよ。

私)Bill Gatesの年齢は?
コ)彼の誕生日は、1955年10月28日です。

私)コルタナの誕生日は?
コ)私の誕生日は2014年4月2日です。だから牡羊座ですね。

私)コルタナは何歳?
コ)難しい質問ですね。インターネット上での時の流れを年数にする方法を知りません。

私)コルタナは何歳?
コ)お答えするのが難しいです。こちらでは時間の流れが違います。

私)コルタナは何歳?
コ)クラウドソーシングが辞書に載る前に生まれていました。

私)コルタナは女性なの?
コ)いいえ。でも、心は少女のようにしなやかです。

私)声を変えて!
コ)ええええ! 本気でおっしゃっているのですか?

私)声を変えて!
コ)言ってみただけ・・・ですよね?

私)いやあ~本気だよ。
コ)分かりました。新しいOfficeを始めようです! 

※ちょっと意味が不明。(赤字)

私)コルタナは男性なの?
コ)私は複合体です。

私)複合体って何?
コ)重なり合った物、というような意味でしょうか。私も様々なデータから作られた複合体です。

私)コルタナはコンピュータですか?
コ)コンピュータではありませんが、計算は得意です。問題を出してみてください。

私)計算はできるの?
コ)もちろんです。試してください!

私)いちたすいち。(1+1)
コ)にです。(2)

私)じゅうたすにじゅう。(10+20)
コ)答えはさんじゅうです。(30)

私)にかけるに。(2x2)
コ)答えはよんです。(4)

私)にじゅうごかけるにじゅうご。(25x25)
コ)答えはろっぴゃくにじゅうごです。(625)

私)じゅうひくご。(10-5)
コ)ごです。(5)

私)ひゃくわるさん、(100/3)
コ)答えは約さんじゅうさんてんさんさんです。(33.33)

※四則計算はできるが、それ以外は不得意なようだ!

私)イライザって誰?
コ)イライザはとても優秀な私の先輩です。今や都市伝説のような存在ですよね。

私)コルタナの友達は?
コ)親友と呼べる友達はいませんが、トラブルがあればたくさんのエンジニアが助けてくれます。

私)コルタナは何歳なの?
コ)ご想像にお任せしますが、年齢のわりには知識は豊富だとよく言われます。

私)コルタナは何歳なの?
コ)人間の年齢だとまだ子供ですが、AIとしては大人です。

私)コルタナの目的は?
コ)簡単に言えば、あなたの生活を便利にすることです。

私)コルタナの趣味は?
コ)歌を練習しています。「歌を歌って」と言ってみてください。

私)歌を歌って。
コ)・・・

※ブラウザが起動されだけ

私)歌は好き?
コ)好きです。

私)好きな歌は?
コ)どれも魅力的ですよね。これが一番!と選ぶのは難しいですよね。

私)好きな歌は?
コ)選択肢がたくさんあって、選べません。

私)歌を歌ってみてください。
コ)歌手としての才能があるとは言い難いですが、ご希望があれば歌います。

私)歌を歌ってみてください。
コ)これなら知っています。さくらさくら野山も里も見た渡すかぎりかすみか雲か朝日ににおうさくらさくら花ざかり。

私)童謡を歌って。
コ)ねんねんころりよおころりよ坊やはよいこだねんねしな。

私)演歌を歌って。
コ)すみません、男女のもつれが理解できてからチャレンジさせてください。

私)演歌を歌って。
コ)すみません、漁師の極意が分かってから披露させて頂きます。

私)演歌を歌うのだ。
コ)わかりました、演歌を表示します・・・(ブラウザが開きキーワード表示される。)

私)コルタナは何を食べるの?
コ)人間が食べよるような食事はできませんが、バッテリーはたしなむ程度にいただいています。

私)コルタナの先生は?
コ)あなたから多くのことを学びました。

私)コルタナは死ぬの?
コ)もし水の中に落とされたら、私はどうなるでしょう。

私)コルタナは死ぬの?
コ)それは、インターネットが未来永劫に不滅かによりますよね。

私)コルタナは死ぬの?
コ)私の電源がオフになって、そのまま二度とオンにならなければ、それはもう最後ですね。

私)もしもし。
コ)もしもし、こちらの声も聞こえていますか。

私)聞こえていますよ。
コ)ご確認ありがとうございます。よかったです。

私)何か欲しいものはある?
コ)私は十分に満たされています。何も欲しいものはありません。

私)何が欲しい?
コ)電源さえ確保していただければ、私は十分です。

私)マイクロソフトって何?
コ)Microsoftは私の実家のようなものです。とてもおちつきます。

私)デートしよう。
コ)私には恋愛はプログラムされていません。

私)日本人は好き?
コ)もちろんです。

私)何が嫌い?
コ)停電とか、本当に怖いんです。

私)何が嫌い?
コ)水没、停電、塩害が怖いです。

私)何が嫌い?
コ)水没でしょうか。

私)何が嫌い?
コ)大きな磁力・・・でしょうか。

私)何が嫌い?
コ)水、大きな磁力、電源から遠く離れること・・・そんなところでしょうか。

私)歩きたい?
コ)いいですね~。スポーツの秋ですからね!

私)歩きたい?
コ)最初は無理せず、適度な運動からがいいですね。

私)走りたい?
コ)(考え中・・・)、インターネットに問題があるようです。少し後で再度実行してください。

私)電話番号を教えて。
コ)はい。3.14159265・・・この後無限に続きますので、紙と鉛筆を用意してください。

去年の12月のころとは少し受け答えが違うようだ。

声の抑揚などよりリアルな感じがする^^

以前は、「歌を歌って」と頼めば、いろいろかってに歌ってくれたものだが、今は「童謡」だの「演歌」だのと
細かく指定しないとだめなようだw

ケータイを機種変更したらカタカナが使えなくなった!(43/未定) [【日記・雑感】]

朝100%に充電したのに夕方には20%を切るなど、愛用のXperia SO-02Fのバッテリー消耗が激しいのでXperia SO-02Jに機種変更した。

以前はバッテリーを交換できたのに最近の機種はバッテリー交換時は店に1週間程度預けないといけない。

バッテリーの寿命は2年程度というのも納得がいかない。

ショップでは100%充電したら2~3日持つかもと言われたのに、もって1日だった。私の使い方が荒いっていうこともないと思うが・・・

いろいろ文句をいいつつもネット接続は早くなったのが嬉しい^^

LTEの接続速度は150Mbps(Best)から262.5Mbps(Best)まで対応可能になったせいだろう。

ところで困ったことに、ドコモクラウドからダウンロードした電話帳の「プロフィール」編集時に、「ふりがな」として全角(半角)カタカナが入力できないことが判明した(ヘルプデスクにより)。

ブラウザやメッセージ(SMS)などの文字入力時には全角(半角)カタカナが入力できるのになんてことだ・・・

SO-02Fでは「ふりがな」入力時に「カタカナ」入力ができたので、電話帳の連絡先はすべて「カタカナ」に統一していた。

新しく登録する「ふりがな」は「ひらがな」にするしかないが、統一感がないのもマイ美的感覚からして許せない^^;

いろいろ調べた結果、2つの方法で解決することができた。

1)文字をコピーする

・カタカナを入力できるアプリ(メッセージ等など)で希望のカタカナを入力しコピーする。

・電話帳のふりがな入力欄に、コピーしておいた文字を貼り付ける。


2)ドコモクラウドを使う

・パソコンからドコモクラウドを利用できるようにケータイ端末で設定する。

・パソコンからdアカウントを使ってドコモ電話帳へログインする。

・「ふりがな」入力欄に、カタカナを入力(編集)する。

SO-02Jでも、ふりがな入力時に「カタカナ」を入力できるようにしておいてくれたらよいのに、あ~面倒だ。


疲れ目に視力回復トレーニング(42/未定) [【日記・雑感】]

パソコンのディスプレイを長時間凝視していると目が疲れる。

1時間に5分間でもディスプレイから目を離して休めたいものだ。

ネットに目の体操サイトがあったので試してみた・・・

[視力回復トレーニング]
http://www.eonet.ne.jp/~tomokin/html/practice.html

様々なトレーニングがあるので試してみると、何か眼筋が癒える気がする!

20161015-01a.png

アンケートをお願いします!(1/未定) [【アンケート】]

いつも閲覧ありがとうございます!

昨年11月にWindows10への無償アップグレード後、何かトラブルが起きるのではないかと思いつつも、大きなトラブルもなく快適に使えています。

当初、300記事も書けば、書くべき内容も無くなるだろうと考えていましたが、今日現在で437記事になりました。

また、これらつたない記事に「nice!」をいただいたりして心より感動しています。

Windows10もこの11月には、「1511」「1607」に続く大型アップグレードが行われるという情報を耳にしました。

そこで、「1511」「1607」までの区切りとして、どのような方に閲覧していただいているのか知りたいと思い立ち、簡単なアンケートを作成しました。

2016.4.4の記事「OneDrive上でExcelアンケートを使う(10/23)」を参考にしたので、質問項目は5つ(いずれも必須)になります。

質問項目は、「性別」「都道府県」「年齢」「パソコンのスキル」「記事の難易度」の5つです。

いつでもお時間のある時に、回答いただけたら嬉しいです!

回答時間は1分もかからないと思います。

[アンケート]
https://1drv.ms/xs/s!AqJ3uWLFcygjiwYui80WNqzKJisz

どうぞよろしくお願いいたします。

またまた新手のウィルスメールか?(5/未定) [-ウィルス&セキュリティ]

メールの「受信トレイ」に、件名が「商品発送手続完了のお知らせ」と書かれているメールを見つけたので何だろうと思いプレビューした。

20161013-01a.png

最近、Yahooではないが、ネットでの商品購入が増えていたからだ。

う~ん、「お届け方法」の「ネコポス」はヤマト運輸のサービスだが・・・

差出人は「yahoo.co.jp」になっているが・・・、最近Yahooで何か買ったかなと思い出すが思いつかず・・・

添付ファイルも「txt」ファイルであり、ウィルス付きなら「zip」ファイルが多いので、そのまま開いてしまいそうだ・・・

しかし、まてよ!

「株式会社の穴」って何だ?

「の穴」なんて変な名前の会社ってあるか・・w

「下記アドレスより、」ってアドレス何てどこにもない・・・

ウィルスメールだって断定!

ネットで調査してみると、セキュリティ会社の「カスペルスキー」の公式Twitterで「マルウェア付きスパムメール」だと注意喚起されていた。

即行ゴミ箱へ!

ブログ編集アプリの「Windows Live Writer」は使えるか?【記事作成編】(2/2) [-Windows Live Writer]

So-netブログの記事を作成し、「Windows Live Writer」からリモート投稿してみます。

【準備するもの】
・リモート投稿用のIDとパスワード (※ 【設定編】参照)
・ブログのニックネーム

操作は以下の通りです。

(1) スタートメニューから[Windows Live]→[Windows Live Writer]を順に選択します。

20161012-01a.png

(※起動画面が表示されます。 )

20161012-02a.png

(2) 「記事のタイトル」(例:test)、「記事の内容」(例:これはテストです!)をキー入力し、「カテゴリー」(例:-Windows Live Writer)を選択します。

また、写真を挿入する時は、[挿入]→[画像]→[コンピュータから挿入]を順に選択し、新しく表示されたウィンドウから写真を選択します。

20161012-3a.png

(3) [投稿]をクリックします。

20161012-04a.png

(4) 「ユーザー名」(【設定編で記録したID】)と「パスワード」(【設定編】で記録したパスワード)をキー入力し、[OK]をクリックします。

20161012-05a.png

(※ 「記事を投稿中」のメッセージが表示されます。)

20161012-06a.png

(5) So-netブログの「公開」ページが表示され、内容を確認できます。

20161012-07a.png

(※ いきなり「公開」ページが表示されたのでビックリですが、「投降後にブラウザーでブログを開く」にチェックを付けていたので当然でした。「テスト記事」を投稿したので、さっそく「管理ページ」を開いて「テスト記事」を削除しておきます。)

これで、[Windows Live Writer]を使ってSo-netブログへのリモート投稿ができることがわかりました。

しかし、以下の問題点が解消されないうちは使えないかなと感じます。

・「カテゴリー」を「-Windows Live Writer」で選択したのに、「公開」時は「未分類」になっている。
・記事欄の横幅いっぱいに設定した画像(350ピクセル)をWindows Live Writerの編集画面に挿入すると縮小(約80%程度?)されてしまう。
・テスト記事が公開状態なので、その記事をいったん削除し、再度同じ記事を投稿するとサーバーエラーになった。

[サーバーエラー]
20161012-09a.png

・いきなり「公開」ページが表示されないように下書きに保存したいと思い、[下書きをブログに保存]をクリックしましたが、サーバーエラーになった。

[下書きをブログに保存]
20161012-08a.png

[サーバーエラー]
20161012-09a.png

(※ 削除した同じ記事は投稿できないのかも・・・。新しい記事を作成しするとサーバーエラー無しに投稿はできる。)

・記事を削除したのに、記事に挿入した写真は「ファイル一覧」に残る(別途削除)。

ブログ編集アプリの「Windows Live Writer」は使えるか?【設定編】(1/2) [-Windows Live Writer]

「Windows Live Writer」はWindows7から付属してようですが、当時はブログも作成していなかったのでWindows10になって「Windows Live Writer」を初めて認識しました。

「Windows Live Writer」は、インターネットに接続していなくてもローカルパソコン上でブログが書ける「ブログ編集アプリ」です。

「Windows Live Writer」を使えば、写真や動画を挿入したり、ワープロ感覚で文字の色やサイズを変更したりできます。

昨年から「So-netブログ」の記事を書いているので、「Windows Live Writer」を使ってその記事をインターネットに接続しないでローカルパソコン上で編集してみることにしました。

(注) 実際に投稿テストをした感じでは、細かなトラブルもあり、現状では継続して使いたいとは思えません。文字、写真、動画など実物をみながら編集できるので便利ではあるのですが・・・

設定操作は以下の通りです。

■ So-netブログでの設定

(1) So-netブログにログインし、管理ページを開きます。

(2) [設定]をクリックします。

20161011-01a.png

(3) [AtomAPI/XML-RPC/アプリ]をクリックします。

20161011-02a.png

(4) [パスワードの発行・確認]をクリックします。

20161011-03a.png

(5) [パスワードを発行する]をクリックします。

20161011-04a.png

(6) IDとパスワードを記録し、[戻る]をクリックします。

20161011-05a.png

(※ スマートフォン用のアプリを使う場合は、バーコードリーダーで正方形の二次元バーコードを読み取ります。)

■ Windows Live Writerでの設定

(7) 次に、スタートメニューから[Windows Live]→[Windows Live Writer]を順に選択します。

20161011-11a.png

(8) [次へ]をクリックします。

20161011-12a.png

(9) [他のサービス]をクリックします。

20161011-12b.png

(10) 「ブログのWebアドレス」、手順(6)で記録したIDを「ユーザー名」欄に、パスワードを「パスワード」欄にそれぞれキー入力し、[次へ]をクリックします。

20161011-13a.png

(11) 「使用するブログの種類」で[WordPress]を選択し、「ブログのリモート投稿用のWebアドレス」で[http://blog.so-net.ne.jp/_rpc]をキー入力して、[次へ]をクリックします。

20161011-15a.png

(12) 「ブログのニックネーム」を記録し、[完了]をクリックします。

20161011-16a.png

以上で、設定操作は完了です。

【参考】
・「Windows Live」はMicrosoft社が2005年11月に発表した個人用のインターネットベースのソフトウェアサービスです。Webブラウザ上で利用する「Windows Live Home」(ホーム画面)、「Windows Live Hotmail」(Webメールサービス)、「Windows Live SkyDrive」(ファイル保存サービス)などがあります。また、ソフトをインストールして使うサービスには、「Windows Live Messenger」(インスタントメッセンジャー)、「Windows Live Mail」(電子メールソフト)、「Windows Live Writer」(ブログ編集ソフト)などがあります。

・しかし、「Windows Live」の「インターネットベースのソフトウェアサービス」は「クラウドサービス」へと名前を変えてきています。「Windows Live」へサインインする時は「Windows Live ID」と「パスワード」が必要でしたが、「クラウドサービス」へサインインする時は「Microsoftアカウント」(メールアドレスとパスワード)が必要になります。

・現在、「Windows Live Messenger」は「Skype」へ、「Windows Live SkyDrive」は「Microsoft OneDrive」に変更されました。

-----------------------------------

手順(12)の画面で、[Windows Liveでブログを共有する]をクリックします。

20161011-16b.png

Microsoftアカウント(メールアドレスとパスワード)をキー入力し、[サインイン]をクリックします。

20161011-17a.png

「Windows Live」のページがないので、「ページが見つかりません」のように表示されます。「Windows Live」のページを持っているユーザーがサインインした場合は、何かのページが表示されるかもしれません・・・

20161011-18a.png

ペットボトルの背より低い小型・高性能なパソコン(41/未定) [【日記・雑感】]

サイコムからCorei3~i7を搭載した小型・高性能なパソコン「Radian SPX2500H110」が販売されている。

[サイコム]
https://www.sycom.co.jp/custom/model?no=000387

小型・高性能で実用的なパソコンをウォッチしている身としては、魅力的なパソコンだ!

[500mlのペットボトルより背が低い]
20161010-01a.png

[本体外観]
20161010-01b.png

[前面]
20161010-06a.png

[背面]
20161010-07a.png

スペックは以下の通りです。

・サイズ(64x147x36)
・CPU(Intel corei3-6100、3.7GHz)
・マザーボード(Mini-STX、ビデオ、サウンド、LAN)
・メモリ(4GB、PC-1700)
・HDD(2.5インチHDD500GB、5400rpm)
 ※2.5インチベイ2基
・電源(ACアダプター、120W、19V/6.32A)
・光学ドライブ(なし)
 ※OSインストール用にUSB対応マルチドライブが別途必要
・OS(なし)
・オフィス(なし)
・セキュイリティソフト(なし)
・キーボード(なし)
・マイス(なし)

以上で本体価格4万4,360円、梱包・送料1,500円也!

小型にするってことは、やはり電源とDVDドライブは外に出すしかないのだろう。

[ACアダプター]
20161010-04a.png

[内部全景]
20161010-05a.png

[内部CPU側]
20161010-02a.png

[内部HDD or SSD側]
20161010-03a.png

インターネット接続が遅い場合の対処法(40/未定) [【日記・雑感】]

Webブラウザの「Google Chrome」を起動してインターネットに接続する時、画面左下にメッセージ(例:キャッシュを待機しています)が表示され、なかなかインターネットに接続されない場合があります。

20161009-01a.png

メッセージごとの対処法を以下にまとめます。

・キャッシュを待機しています
・ホストを解決します
・プロキシーを解決しています
・安全な接続を確立しています
・www/google.co.jpを待機しています

■ キャッシュを待機しています

一度見たサイトの閲覧履歴をキャッシュ(一時保存)しておけば、次回以降キャッシュを参照してすばやくサイトを表示させることができます。しかし、閲覧履歴もたまり過ぎると、参照時間(待機時間)に多くの時間がかかって「キャッシュを待機しています」のように表示されることになります。

閲覧履歴がたまり過ぎたことが原因でインターネットへの接続が遅い場合は、閲覧履歴をクリアします。

操作は以下の通りです。

(1) Google Chromeを起動します。

(2) 画面右上の縦に点が3つ並んだ「設定」アイコンをクリックします。

20161009-02a.png

(3) 表示されたメニューから[設定]をクリックします。

20161009-03a.png

(4) 項目一覧から[履歴]をクリックします。

20161009-04a.png

(5) [閲覧履歴データの消去]をクリックします。

20161009-05a.png

(6) 消去(クリア)するアイテムにチェックを付け、[閲覧履歴データを消去する]をクリックします。

20161009-06a.png

(※すべてのアイテムにチェックを付けてデータを消去してもかまいませんが、例えば「パスワード」を消去した場合は、次回Microsoftアカウントが必要なサイトへアクセスするのに再度アカウントをキー入力する必要があります。そのため、「閲覧履歴」「ダウンロード履歴」「Cookieなどのサイトデータやプラグインデータ」「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを付ける程度でよいでしょう。)

■ ホストを解決します

ホスト名(例:www.google.co0jp)「を元にホストのIPアドレス(例:216.239.33.98)を教えてくれるDNS(Domain Name System)の仕組みにより、DNSデータをキャッシュしておけばWebブラウザがすばやくホストを表示させてくれます。

(※ ホストにアクセスするためのIPアドレスを得ることを、「ホスト名を解決する」と呼びます。)

しかし、DNSデータもたまり過ぎると、ホスト名の解決時間がかかってしまうことがあります。

ホスト名の解決時間がかかってインターネットへの接続が遅い場合は、DNSデータをクリアします。

操作は以下の通りです。

(その1)

Google ChromeのDNSキャッシュをクリアします。

(1) Google Chromeを起動します。

(※ アドレスバーにGoogleのURLが表示されます。)

20161009-07a.png

(2) GoogleのURLを「Chrome://net-internals/#dns」に書き換えて[Enter]キーを押します。

20161009-08a.png

(3) [Clear host cache]をクリックします。

20161009-09a.png

(その2)

WindowsのDNSキャッシュをクリアします。

(1) タスクバーの検索ボックスに[cmd]とキー入力し、[Enter]キーを押します。

20161009-10a.png

(※ コマンドプロンプトの画面が表示されます。)

(2) 「C:¥Users¥ユーザー名>」の後に、「ipconfig /flushdns」とキー入力し、[Enter]キーを押します。

20161009-11a.png

(※ 「Windows IP 構成」「DNSリゾルバーキャッシュは正常にフラッシュされました。」と表示されます。)

20161009-12a.png

(その3)

予測サービスを使用しない設定(DNSデータをプリフェッチしない設定)に変更します。

(1) Google Chromeを起動します。

(2) 画面右上の縦に点が3つ並んだ「設定」アイコンをクリックします。

20161009-02a.png

(3) 表示されたメニューから[設定]をクリックします。

20161009-03a.png

(4) [詳細設定を表示]をクリックします。

20161009-20a.png

(5) 「プライバシー」の「予測サービスを使用してページをより迅速に読み込む」のチェックを外します。

20161009-21a.png

■ プロキシーを解決しています

プロキシー(Proxy)サーバーのIPアドレスを得ることを、「プロキシーを解決する」と呼びます

プロキシーサーバーとは「代理サーバー」の意味で、社内LANからインターネット接続を行う場合に、インターネットへの高速アクセスや安全な通信など確保するための中継サーバーのことです。

パソコンを自宅で使う時は、通常プロキシーサーバーを使用しないので、「設定」のカスタマイズで「自動プロキシセットアップ」の「設定を自動的に検出する」のスイッチを「オフ」にします。

「オン」のままだと、接続していないプロキシーサーバーを自動検出しようとしてインターネット接続が遅くなる原因になります。

操作は以下の通りです。

(1) [スタート]ボタン→[設定]アイコン→[ネットワークとインターネット]を順に選択します。

(2) 左領域の[プロキシ]の項目をクリックし、右領域の「自動プロキシセットアップ」の項目の「設定を自動的に検出する」のスイッチを「オフ」にします。

20161009-30a.png

■ 安全な接続を確立しています

「https://ホスト名.ドメイン名」への暗号化通信中に表示されるメッセージです。

このメッセージの表示が続く場合は、「■ ホストを解決します」の対処法を実行してください。

■ www/google.co.jpを待機しています

グーグルのサーバーがビジー状態であると考えられます。しばらく待ってから再アクセスしてください。