So-net無料ブログ作成
検索選択

まだ足りないか迷惑メールのフィルタリング(12/未定) [-ウィルス&セキュリティ]

メール受信時に迷惑メールを発見すると腹が立つ^^;

今まで、迷惑メールはメーラ(Outlook2010)の「仕分ルールの作成」機能を使って、ルールに従って「削除フォルダ」に直行させています。

どんなにルールを設定しても、中には「迷惑メール」フォルダや「削除済アイテム」フォルダに直行しないで「受信トレイ」フォルダに紛れ込む迷惑メールがあります。

すでに、ルールは350個にもなるのに・・・

以下は、「[SPAM]このような素晴らしいもの」などといかにも怪しい迷惑メールなので、「迷惑メール」フォルダに正しく仕分けられていました。

20170628-01a.png


ところが、添付フォルダは無いし、「請求書の件」のようにあり得る件名だったり、一般的なビジネス文書だったりするとルールの設定が難しかったりします。

20170628-02a.png

そこで、「受信トレイ」フォルダに紛れ込んできてしまうのです!

しかし、よく見れば差出人メールアドレスに見覚えが無いし、「昌樹」って誰?、電話番号が表示されているので文句でも言ってやろうかと思うが、これはきっと「相手の思うつぼ」じゃないかな!

即行、削除トレイに行ってもらおう~

紛らわしい「//ダメージ写真」や「請求書添付書類について」(11/未定) [-ウィルス&セキュリティ]

受信したメールの一覧に、「ダメージ写真」や「請求書添付書類について」等、一見ビジネスで使いそうな件名のメールが紛れ込んでいる場合があります。

20170616-01a.png

しかし、よく見ると「差出人」のアドレスは、怪しい「edgjp-dgd-ofr-truckdesk@dhl.com」や「jwskb676@mwb.biglobe.ne.jp」である。

自分の知らない差出人(アドレス)からの「ダメージ写真」や「請求書添付書類について」等の件名のメールは、とても怪しいのです^^;

案の定、これらの件名をクリックすると、それぞれ怪しそうなファイルが添付されているだけで、本文は真っ白なのである!

[ダメージ写真]

20170616-02a.png

[請求書添付書類について]

20170616-03a.png

これらのメールは、即行「削除フォルダ」へ行ってもらおう~

参考

メールをプレビュー(件名をクリック)するだけでは、原則としてウィルスに感染することはありません。添付ファイルを開いた時から感染します。