So-net無料ブログ作成
検索選択

おっと危ない! 引っかかりそうな迷惑メール(8/未定) [-ウィルス&セキュリティ]

スポンサードリンク




メールの受信トレイに、また迷惑メールを見つけた。

「OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています」っていうメールだ。

送信元のメールアドレスもmicrosoft.comからのもので、一見それっぽい。

本文に、日本語としての違和感はない(翻訳的な部分は無い)。

20170130-01.png

しかし、過去Microsoftから受信しているメールを確認してみると、正しいメールの本文末には「マイクロソフト〇〇〇〇チーム」とか、「マイクロソフトXXXXサポート」などの送信元の名前や、その他のメールには必ずマイクロソフトの住所や連絡先が書かれている。

それに、OFFICEのプロダクトキーが不正にコピーされ、

コピーした悪意の第三者がそのプロダクトキーを利用して他のオフィスソフトを起動しようとしているって文面ってどうも怪しいなあ・・・

また、そのことで「検証しなければプロダクトキーの授権状態を終了させていただきます」って、そんなに強引なものなのか・・・

-----------------------

こういう時は、他の誰かにも同じような迷惑メールがきているのかネット検索してみることだ。

やはり、30日になってこの種の迷惑メールが見つかっているようだ。

[今すぐ認証]をクリックすると、Microsoftアカウントのサインインの偽画面が表示され、アカウント情報を入力してしまうとその情報が抜き取られてしまう。

くれぐれも引っかかりませぬように!!



スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。