So-net無料ブログ作成
検索選択

ケータイを機種変更したらカタカナが使えなくなった!(43/未定) [【日記・雑感】]

スポンサードリンク




朝100%に充電したのに夕方には20%を切るなど、愛用のXperia SO-02Fのバッテリー消耗が激しいのでXperia SO-02Jに機種変更した。

以前はバッテリーを交換できたのに最近の機種はバッテリー交換時は店に1週間程度預けないといけない。

バッテリーの寿命は2年程度というのも納得がいかない。

ショップでは100%充電したら2~3日持つかもと言われたのに、もって1日だった。私の使い方が荒いっていうこともないと思うが・・・

いろいろ文句をいいつつもネット接続は早くなったのが嬉しい^^

LTEの接続速度は150Mbps(Best)から262.5Mbps(Best)まで対応可能になったせいだろう。

ところで困ったことに、ドコモクラウドからダウンロードした電話帳の「プロフィール」編集時に、「ふりがな」として全角(半角)カタカナが入力できないことが判明した(ヘルプデスクにより)。

ブラウザやメッセージ(SMS)などの文字入力時には全角(半角)カタカナが入力できるのになんてことだ・・・

SO-02Fでは「ふりがな」入力時に「カタカナ」入力ができたので、電話帳の連絡先はすべて「カタカナ」に統一していた。

新しく登録する「ふりがな」は「ひらがな」にするしかないが、統一感がないのもマイ美的感覚からして許せない^^;

いろいろ調べた結果、2つの方法で解決することができた。

1)文字をコピーする

・カタカナを入力できるアプリ(メッセージ等など)で希望のカタカナを入力しコピーする。

・電話帳のふりがな入力欄に、コピーしておいた文字を貼り付ける。


2)ドコモクラウドを使う

・パソコンからドコモクラウドを利用できるようにケータイ端末で設定する。

・パソコンからdアカウントを使ってドコモ電話帳へログインする。

・「ふりがな」入力欄に、カタカナを入力(編集)する。

SO-02Jでも、ふりがな入力時に「カタカナ」を入力できるようにしておいてくれたらよいのに、あ~面倒だ。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。