So-net無料ブログ作成
検索選択

怪しいメールは即行削除する(2/未定) [-ウィルス&セキュリティ]

スポンサードリンク




見れば怪しいってすぐわかるようなメールが届いていた。

それも2通もw

[1通目]
20160601-01a.png

[2通目]
20160601-02a.png

怪しい理由は、

(1) DHLと取引したことがないので、このような文面のメールが来るわけがない。

-お住まいのエリアによってはこの限りではございません。5~10日ほどかかることもございますのでご注意ください。
-DHLの配送エリア外の場合は他の業者様(佐川急便など)に引継がれ配送されます。

(2) 知らない相手からのメールにZipファイルが添付されているのは特に怪しい。

(3) DHLからのメールがどうして「softbank.ne.jp」(1通目)や「ocn.ne.jp」(2通目)から届くのかまったく怪しい。

(4) 2通目のメールの宛先は正しいメールアドレスだったが、1通目の宛先が書かれていないのは明らかに怪しい。

(5) 「DHL社カスタマーサービス」としか書いていないのは怪しい。

といったところか。

念のため、DHLのホームページを見てみたら、この手の怪しいメールに注意喚起されていた。

[DHLのホームページ]
http://www.dhl.co.jp/ja/legal/fraud_awareness.html

こうした怪しいメールは即行削除すべし。



スポンサードリンク



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました