So-net無料ブログ作成
検索選択

パソコンからAU携帯へ送信できず(14/未定) [【日記・雑感】]

スポンサードリンク




 用があってAU携帯へパソコンからメールを送信したら、Mail Delivery Subsystem の件名で、メールが送れなかったという返信を受け取った。

携帯契約時にパソコンからの着信を拒否している場合もある(本人は覚えていない、忘れている)と聞いたことがあったので、ちょっと調べてみました。

[返信メッセージ]
The following addresses had permanent fatal errors ----- xxx.yyyyy@ezweb.ne.jp
(reason: 550 xxx.yyyy @ezweb.ne.jp: User unknown)

[訳]
xxx.yyyyy@ezweb.ne.jpのアドレスには永久的な致命的なエラーがありました。
(理由:xxx.yyyyy@ezweb.ne.jpはユーザーが存在しません。)

つまり、メールアドレスが間違ってますよってことらしい。

さらに続けて、
[返信メッセージ]
Transcript of session follows ----- ... while talking to lsean.ezweb.ne.jp.:
>>> DATA
<<< 550 xxx,yyyyy@ezweb.ne.jp: User unknown
550 5.1.1 xxx.yyyyya@ezweb.ne.jp ... User unknown <<< 554 Error: no valid recipients

[訳]
lsean.ezweb.ne.jpサーバーと接続中の内容は以下の通り。
>>>DATA
>>>550 xxx.yyyyy@ezweb.ne.jp はユーザーが存在しません。
550.5.1.1 xxx.yyyyy@ezweb.ne.jp はユーザーが存在しません。<<<554エラー:有効な受信者ではありません。

やはり、有効なメールアドレスではなさそうだ。

念のため、エラーメール(Mail Delivery Subsystem )に添付されていた「details.txt」を見てみます。

-------------------
Action: failed
Status: 5.1.1
Remote-MTA: DNS; lsean.ezweb.ne.jp
-------------------

Statusが 5.1.1ってことは「正真正銘の宛先不明」
Statusが 5.2.0の場合は「携帯側の受信拒否が原因」

ということになります。

ということで、パソコンからの着信を拒否しているわけではなさそうなので、「アドレス間違っているようです。もう一度教えていただけますか?」って口で聞くしかないか^^;



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: